ホワイトニングLABO

ホワイトニングの値段の相場とは??

ホワイトニングの値段の相場とは??

ホワイトニングの値段の相場とは??

2023/01/30

 

ホワイトニングには、大きく分けて以下の4種類があります。

・オフィスホワイトニング
・ホームホワイトニング
・デュアルホワイトニング
・セルフホワイトニング

それぞれ施術方法が異なるため、かかる費用も異なります。ここでは上記の料金相場について紹介しますので、自分の予算と合いそうかをチェックしてみてください。

 

Part
01

 

オフィスホワイトニング:10,000円~70,000円程度

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯のチェックや事前クリーニング、ホワイトニングまですべて行うホワイトニングです。

歯科医院で専用の薬剤や機器を使用し、結果が出やすいというメリットがあります。施術内容によっては、もとの歯の色よりも白くすることも可能です。

オフィスホワイトニングの料金相場は1回10,000円以内から70,000円程度です。価格設定は歯科医院によって違い、使用する薬剤や機械などによって変わります。施術には30分~1時間ほど。

オフィスホワイトニングの効果の持続期間は3か月程。歯の表層のみを漂白するために、定期的な施術が必要となることを説明されます。

1回の施術で効果を感じる方もいるようで、大切な日のために短期間でも歯を白くしたい人に向いている方法です。

 

ホームホワイトニング:25,000円~50,000円程度

ホームホワイトニングとは、歯科医院で作るマウスピースにご自身で薬剤を塗り装着するホワイトニングです。

マウスピースの装着時間は1日1~2時間程度。効果を実感するまでには、早くて2週間程度かかります。

ホームホワイトニングの料金相場は、マウスピースの制作費用が15,000円~40,000円程度、薬剤(7日分)が5,000円程度です。仮に効果が出るまでに2週間かかるとしたら、総額で25,000円~50,000円ほどが算出されます。

効果の持続期間は6ヶ月~1年程度です。比較的長い期間、白さが保てるでしょう。ホームホワイトニングは歯の表面だけを白くするのではなく、内側の象牙質の黄ばみから段々と白くしていく方法です。

白さを感じられるまでには少し時間がかかりますが、長期間白さを維持したい方に向いています。

 

デュアルホワイトニング:50,000円~80,000円程度

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングどちらも併用する方法です。まず歯科医院で薬剤を使ったホワイトニングをしてもらい、施術後はマウスピースを装着し、より白い歯を目指します。

2種類の方法を併用する分より効果を実感できますが、歯科医院での施術代やホームホワイトニング用の薬剤等の費用を合わせると、50,000円~80,000円ほどがかかります。

デュアルホワイトニングは効果が最も長く、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングとを併用するため、1~2年と長期間白さを保つことができます。安価ではありませんが、持続性を重視している方は選択肢のひとつとして検討してみると良いでしょう。

 

サロンでのセルフホワイトニング:~5,000円程度

サロンでのセルフホワイトニングとは、サロンにてホワイトニング溶液とLEDライトを使用しホワイトニングを行う方法です。1回の施術にかかる時間は30分程度で、LEDの光照射を2回程繰り返す方法が一般的です。

サロンに出向くといっても歯科医師、歯科衛生士ではないサロンスタッフが施術することはできません。サロンに備え付けの溶液や器具を使用して、スタッフの説明を聞きながらご自身で手順に沿ったケアをする必要があります。

サロンでは歯科医院で使用するような漂白効果がある過酸化水素は取り扱わない為、元の白さに近づけるクリーニングになります。サロンでのセルフホワイトニングの料金相場は、1回4‚000円~5,000円程度です。持続期間はLED照射で2~3週間程度のため、定期的な施術が必要となります。

Part
02

歯科医院でホワイトニングをする際は、追加で以下の費用がかかることがあります。

・診察費や治療費
・クリーニング料金
・コーティング料金
・施術本数の追加料金
・照射時間の追加料金

とはいえ、ホワイトニングの料金に含まれていることもあるため、気になることは施術前に確認しておきましょう。

歯科医院でのホワイトニングの値段が高いのはなぜでしょう。

保険適用外になるから。

歯科医院で受けると料金が高額になる理由は、ホワイトニングは健康保険の適用外である為です。

健康保険給付の対象になるのは、診療や薬の支給、手術などの医療行為に限られており、審美目的の施術は含まれません。同じ様に医療費控除も審美目的の施術は対象外ですので、ホワイトニングにかかる費用は控除不可です。

また、歯科医院でのホワイトニングは専門家である歯科医師が行うため、どうしても費用が高くなってしまいます。費用を抑える為にも、比較的安く済むセルフホワイトニングを選ばれている方がどんどん増えています。

まとめ

ホワイトニングはオフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、セルフホワイトニングの4種類があり、それぞれ施術方法が異なる為に料金相場も違います。

効果や、効果を実感できるまでの期間なども異なるため、いつまでに白くしたいか、どれくらい白くしたいかということも考慮しつつ、ご自身に合う方法を見つけて下さいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。